プロバイダの乗り換えで光を導入

光ファイバーとADSL回線の大きな違いとは

インターネットを利用していて、通信速度が遅いと感じたことはありませんか?

 

YouTubeや動画サイトなどでストレスを感じることなく見たり、楽しんだりしたいものですよね。インターネットを利用する際、ストレスを感じることなく光で早い回線で楽しみたいと誰もが思うことでしょう。

 

光ファイバーを契約し導入したら、インターネットの楽しみ方も大きく変わってきますね。

光ファイバーの導入する人が最近増えてきています。、

 

光を導入することで通信速度の遅さにイライラし、ストレスを感じることなくインターネットを楽しむことができるのですから、回線業者に光ファイバーの導入の工事をしてもらい、プロバイダ業者を通じてADSL回線から光ファイバーに乗り換えする人がとても多いのもうなずけます。

光ファイバーとADSL回線の一番大きな違いは

光ファイバーとADSL回線の一番大きな違いはなんといっても、インターネット利用時の

通信の速さの違いです。

 

光ファイバーを導入するにあたって比較して、検討していただきたいことは、

あなたがインターネットをご利用になる時に便利だと思われるサービスを選ぶということです。回線の速度などを追求するのでないなら、ADSL回線でも十分だと思われます。

 

インターネットを使われる目的がメールやネットサーフィンなどが主体という方は

ADSLがお勧めです。ADSL回線なら、光ファイバーと違って特別な回線工事なども必要ないので、すぐにでもインターネットを利用できるようになる、ということなどもADSL回線の大きなメリットですしインターネットを個人での楽しみとして使うのであれば、ADSL回線でも十分だと思われます。

ADSLなら簡単に手軽に利用できるので、回線の速度などを気にされないのでしたら

光でなくても良いかもしれませんね。

 

反対に回線の速さを求められているのなら、やはり一番のお勧めは高速通信の光ファイバーの導入でしょう。あなたがインターネットを使って、動画(映画)や、音楽など視聴したり、ゲームを楽しんだり、また容量の大きな情報などをやり取りしたりして使いたいといった場合には、ADSL(adsi)では、物足りなく感じると思われるので、何と言っても光ファイバーをお勧めします。

 

ADSL(adsi)の回線では、途中で回線が途切れてしまうといったことなどもあるため

ストリーミング・オンラインゲームなどでは十分に楽しめないと思われます。

こういったことをされるのであれば、やはり高速通信の光ファイバーの導入を検討してみてください。

 

また、ADSLと光ファイバーの利用料金の違いなど気になりますね。

 

その気になる料金の違いなのですが、高速通信である光ファイバーのほうが、

ADSL(adsi)よりも、高いだろうと思っている方もいるようですが、比較サイトなどを見ると良く分かるのですが、一概にそうとも言えないようです。

一つ例をあげてみますと、例えばマンションなどで、光ファイバーの回線工事があらかじめされている場合などでは、ADSL(adsi)を選ぶよりも安い利用料金だったりする場合などもあるのです。

 

インターネットの回線の速度アップを目的とした乗換の場合には、高速通信の光ファイバーをお勧めするもう一つの理由としては、ADSL(adsi)回線では、あなたのお住まいの地域状況によって極端に速度が低下してしまったりする場合も出て来る場合もあります。

 

こういったことなども踏まえると、すんでいる地域などにも回線の速度を左右されない、安定した速度でインターネットを利用できる高速通信である光ファイバーの方がよいでしょう。

 

反対に光ファイバーを導入できないケースなどもあります。

 

すんでいる地域では光ファイバーを使えるようになっていない、などといった場合などもありますので、プロバイダのにり替え時と、光ファイバー導入を検討される場合は、ここら辺の元も調べてみてください。すんでいる地域で、光ファイバーの導入ができると分かば、やはり光ファイバーはインターネットを楽しむのには一番ですから、プロバイダの乗り換えとともに、光ファイバーの導入も

ぜひ、検討してみてください。

光ファイバー回線の安いプロバイダの探し方

最近では、個人のインターネットのご利用でも、光ファイバーの導入を、プロバイダの乗り換えとともに導入する方が増えてきました。

こういったことも影響しているのでしょう、インターネットプロバイダ業者でも光ファイバー導入のサービスを提供しているところがほとんどです。

光回線はADSL(adsi)回線などに比べると実に沢山のメリットがあります。

 

光ファイバーのメリットの例をあげてみますと・・・

音楽や映画、話題のドラマなど光ファイバーの早い回線なら快適に楽しめますし

また光ファイバーを利用して、格安でIP電話での通話などもできたりもします。

 

光ファイバーの回線の利用料金は、それぞれ契約するプロバイダによって、月々の利用料金や選べるオプションサービスも違ってきますので、プロバイダの比較サイトや口コミなど、または人気ランキングなどのサイトで幾つかのプロバイダーを比較し検討して下さい。

ぜひ、あなたの求めているサービスがオプションで選べる事ができるなど

また出来るだけ格安、激安料金の安いプロバイダを探してみてください。

光ファイバー回線の大きなメリット

 

ISDN回線やADSL回線よりも、ずっと速度の早い高速通信が可能です。

光ファイバーなら、すんでいる地域や環境などに左右されにくいので、インターネットを高速通信(最大100MBbps)で快適に楽しむことができます。

ISDN回線やADSL回線と違って光ファイバーならNTT収容局からの距離が離れていて大丈夫ですので、安心して光ファイバーを導入することができますね。

 

光ファイバーの利用料金は、月額定額制

光ファイバーでもプロバイダの利用料金は、月額定額制になっているので、ADSL回線と同様、通信時間などを気にしないでインターネットを楽しむことができます。

お仕事でご利用の場合などでも、大容量のデータなども光でしたら高速で素早く送受信も行えます。

また光ファイバーは、オンラインゲームや映像や音楽なども途切れることなく快適に楽しめるので、ブロードバンド化が進んだ今の時代に最適なインターネット接続方法でしょう。

 

光ファイバーの気になる料金

マンションなど限定にはなってしまいますが、

ADSL回線よりも利用料金が安くなる場合があります。

これは、どうしてかというと、光ファイバーというのは、何人もの光ユーザーが、一つの光ケーブルを利用することができるからです。

こういった場合ですと、ADSL回線を利用する場合よりも毎月にかかる回線の利用料金が節約できたりします。

最近のマンションなどでは、ブロードバンド化の現代に合わせてあらかじめ光ファイバーが導入されているといったサービスの良いマンションも、特に新築などでは多くあるようです。

 

光ファイバー導入すればIP電話もOK

固定電話よりも、安い料金で利用することができます。

IP電話での注意点としては、ナビゲーションダイヤルなどある特定の専用番号に

一部対応していない場合もあります。

これはADSLでのIP電話も同じになります。IP電話をご利用の場合は必ず乗り換えをするプロバイダで確認して下さい。

ひかり電話は停電時には電話がかけられません。停電時などは携帯電話などで対応して下さいね。

 

IP電話のメリット

複数の電話機をそれぞれ、違った電話番号に対応させるといったこともできます。また、一般の電話回線を使用しないので、電話加入権は必要ありません。

今ではほとんどの方が一人一つは携帯電話を持っていて携帯電話をメインに使われていますが、こういった方などで独身の方などは、NNTの電話加入権を持っていなかったり、また一人暮らしをしようとする場合、アパートが新築だったりして、新たにNTTの電話回線を引かなければならない時などでしたら光ファイバーを導入を検討されえも良いかもしれませんね。

 

光ファイバーを新規に導入して乗り換えする時には、光ファイバーを使えるようにする、自宅に引き込む工事をしなければなりません。

こういった場合、利用料金以外に、回線の引き込み工事費や初期費用などといった費用も必要になってきます。少しでも、光ファイバーを格安に上げるためには、プロバイダが行っている、乗り換えキャンペーンなどを探し、比較して利用してみてください。

 

こういった、プロバイダの乗り換えキャンペーンなどには工事費用や、初期費用を無料にて行ってくれたりするサービスを実施している場合もあります。

プロバイダの比較サイトや口コミサイト、またはプロバイダの一覧サイトなどでも探すこととができますので上手に活用してみてください。

 

 

 

 

プロバイダ関連サイト

  • 無料プロバイダの賢い利用法/特徴・注意点
  • プロバイダの賢い乗り換え方法/解約〜選び方
  • 安いプロバイダに乗り換えよう!/フレッツ光
  • 安いプロバイダに乗り換えて経費節約!フレッツ・光
  • 一番安い光ファイバーはどこ?プロバイダの比較サイト
  • inserted by FC2 system