無料プロバイダの賢い利用法/特徴・注意点

無料プロバイダでインターネットに接続/無料プロバイダについて

ここでは少しでもプロバイダ料金を安くしたい人のために、無料で利用できるプロバイダについて、特徴や利用時の注意点について詳しく解説していきます。

 

インターネットに接続する上でどうしてもプロバイダとの契約が必要になってきます。

ではプロバイダのサービスで一番安い会社はどこなのか、きちんと料金等を比較して考えて使っているのでしょうか。

 

少し前には、駅前や大手スーパーなどでは、よくヤフーBBなどがモデムを配っていたりしていましたが、その場の雰囲気で他のプロバイダと料金等を比較することもなく、なんとなくつられて簡単に決めてしまったという人も多いのでは?

ヤフーBBのサービスが決して悪いと言っているのではなく、一人一人インターネットの利用方法は違っていると思います。

 

できれば、自分の利用状況に合わせてプロバイダをよく調べ料金等を比較し選んで契約するのが良いと思います。インターネットを利用するためには、どうしてもプロバイダに加入しなければなりません。

しかし選んだプロバイダの利用プランよっては、インターネット接続にかかってくるその費用も、負担になってくることも大いにあり。

いろいろと、調べてみると無料でインターネットに接続できるプロバイダは沢山あります。

 

なぜ、無料プロバイダが無料でサービスを提供できるのか?

 

無料プロバイダが利用料金をとることなく、無料で運営していくことができるのはスポンサー契約があるからです。そのため無料プロバイダを利用して、インターネットに接続すると、そのブラウザには広告バナーが表示さることも。

またプロバイダサービス会社によっては広告メールの配信などが入ることもある。

 

最初に無料プロバイダを利用する時の料金の大切な注意点を述べておきます。

利用料金が無料というのは、プロバイダ利用料金(インターネットの接続利用料金)が無料ということ。当然のことですが、ダイヤルアップの電話料金は発生してきます。

 

またブロードバンド(ADSL等)利用するなど他にサービスを追加するときにもその毎に別途サービス料金もかかってきます。

無料プロバイダーとは

無料プロバイダーとは、インターネットに接続する際にかかってくる料金が無料のプロバイダーの事です。

 

この無料サービスはナローバンドで接続する時にかかるプロバイダ料金が無料ということで、電話回線のみを利用してインターネットに接続した場合になります。

このダイアルアップでの接続料金が無料ということは、ダイヤルアップ以外にフレッツISDN・ブロードバンド(Bフレッツ・フレッツADSL)などを利用になる際には、

NTT各種サービスの料金とともに、別途にサービス料金が発生します。

 

ADSL接続を希望される方は、インターネット接続料金+ADSL料金も込みのサービス(プロバイダ)を利用するのが安くなる場合が多いので、ここでいう無料プロバイダサービスは、

NTTのフレッツADSLとプロバイダーの組み合わせでよいとお考えの方のみ、ADSLに対応した無料プロバイダを検討していただければと思います。

無料プロバイダーはなぜ無料なのか!

無料プロバイダーが無料でインターネット接続サービスを提供しているかは、プロバイダによって理由は様々になりますが、その多くが広告バナーを、インターネット接続時にブラウザに掲載したり、またプロバイダのメールへ届く、広告メールの受信義務があったりする広告収入系の場合もあります。

 

電話回線使用料の差額や、また無料サービスに追加した有料サービス等で利益を出す場合などもあります。多くの場合は、その奥にはきちんとした大手ウェブサイト、企業のプロモーションなどで提携している企業などがあります。

 

無料サービスを提供しているプロバイダのほとんどが、無料プロバイダー接続業を健全に運営していける基盤をもっています。 過去においてはインターネットの接続にはダイアルアップでの接続が主流でした。その当時は今とは比べ物にならないほど無料のプロバイダーも、また利用する人も、とても多かった為極めて競争も激しかったのです。

 

今残っている無料プロバイダーは、そういった激しい生存競争の中で残ることのできた、

非常にサービスの良い無料プロバイダーといえるのではないでしょうか?

無料プロバイダーの特徴・注意点

無料プロバイダーの利用時の条件やインターネットの接続条件などは実に様々です。

ここに、無料プロバイダーの利用時の特徴や注意点を述べていこうと思います。

 

無料プロバイダーの特徴・注意点その1

NTTの提供している割引サービス、テレホーダイなどの時間帯定額サービスが利用可能となっていてかなり割安に利用できる所もある。

反対にアクセスが集中する時間帯にはなかなか接続することができず、リダイアルをする都度、電話代など通話料金がかかってきてしまう場合もある。

この場合は有料プロバイダーよりも結果トータル料金が高くいてしまう場合もある。

 

無料プロバイダーの特徴・注意点その2

長時間にわたってご使用した場合には、あなたが加入している割引サービス(マイラインプラスなど)によっては、有料プロバイダーを市内通話料金で利用した接続よりも、

トータルでは料金が高くかかってくる場合もある。

 

無料プロバイダーの特徴・注意点その3

一部の無料プロバイダーサービスでは、特定のページしか閲覧できなかったり、また特定のページの閲覧義務などがあったりする場合もある。

 

 

補足

地方の無料プロバイダーの中には、地域活性化やコミュニティー構築などを目的としている地方自治体などが出資していたりする場合や、個人運営の無料プロバイダーなどもあり、その中には非営利の物も存在します。

 

また知っている方も多いと思いますが、有名な2ちゃんねるでも

無料の公式ISP「2ちゃんねるプロバイダー」を開始しています。

無料プロバイダーの利用法

ADSLが圧倒的に普及してきて、現在ではブロードバンド化や常時接続が一般化してきました。

その中で回線速度の遅いダイアルアップ接続の無料プロバイダーを利用する場合というのは、現在ご利用のメインのプロバイダーサービスが何かの理由で利用できなくなる場合

ブロードバンド接続が出来ない方や、(回線の初期の不具合など)ほとんどインターネットを使わない方滅多にインターネットに接続しないという方など、インターネットを出来る限り安く利用されたい方、もしくは無料プロバイダーが提供している独自でのサービスに、大きく魅力を感じている人お勧めです。

 

 

 

プロバイダ関連サイト

  • プロバイダの料金比較@無料情報/乗り換え比較
  • プロバイダの激安料金@比較サイト
  • プロバイダの賢い乗り換え方法/解約〜選び方
  • プロバイダの乗り換え方と選び方@ランキング比較
  • プロバイダの乗り換え@料金やサービスの比較サイト
  • powerd by 楽市アド360
    inserted by FC2 system