プロバイダの乗り換え方/解約から選び方

プロバイダを乗り換えよう

あなたは今契約しているプロバイダに、月額使用料が高い、値段の割にサービスが良くない回線速度が遅い、といった不満を感じたことはありませんか?

 

多くの人はプロバイダとの最初の契約の時から、月額利用料金や、回線の速度を、

他のプロバイダサービスと比較、検討している余裕もなく、PCを購入した時に販売店で勧められるプロバイダと、そのまま契約してしまったり、あらかじめPCとの購入セットにされているようなものと契約している人が多いと思われます。

 

プロバイダに支払う使用料というのは月額制で、毎月の支払になってきますね。

 

プロバイダに支払う料金を少しでも安くするということは、長い目で見ると大きな経費節約につながってきます。契約しているプロバイダと、その他のプロバイダのサービス内容や月額利用料金を比較検討して、調べた結果によってはプロバイダの乗り換えを検討してみてはどうでしょうか?こう考えてみるとプロバイダ利用料が気になりだしますよね。

 

最近では沢山のプロバイダ業者が、激安、格安料金でサービスを提供し始めています。

 

実際、目にするプロバイダ業者の広告などでも、いろいろな魅力的なキャンペーンや高速回線でも激安、格安価格で提供しているなどとして、宣伝しているところも多くありますね。一度は、こういった広告を目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

全国では1000以上ものプロバイダ業者があります。いちどあなたのインターネットの利用目的に合った内容で、安いプロバイダサービスを探して乗り換えを検討してみてください。

 

今現在プロバイダの乗り換えを比較検討する人が増加の傾向にあります。

 

初心者であったも上級者であっても、少しでも安い料金でなおかつ使い勝手の良い、サービス内容の充実したプロバイダとの契約を希望する気持もちは同じです。

あなたもプロバイダを、料金やサービス内容など、いろいろな角度から比較し検討して

乗り換えを検討してみてくださいね。

 

乗り換えを迷ってしまう場合などは自分の希望する回線の環境を選んで、その条件に合うベストなプロバイダを探してみてはいかがでしょうか。2、3社に絞って比較検討してみても選びきれないときなどは、実際にプロバイダ業者などに質問をしてみるのもいいかもしれませんね。

プロバイダ乗り換え/価格比較編

多くのプロバイダ業者では、最初の契約時にキャンペーンなどとして激安にも思える利用料金設定などを用意していますね。

 

ここで、一つ注意していただきたいのは、こういった初期の契約時に行われているキャンペーンやサービスでは、回線工事費、登録費用などといった初期費用や、また月額使用料などの料金での激安、格安といったサービス内容が大きく割引が目立ちますが、こういったキャンペーンなどは、その期間が終わってしまうと、正規の料金となってしまう事です。

 

そのプロバイダの正規での月額使用料はいくらなのかを、しっかりと確認しておくことが大切になってきます。

 

プロバイダに最初に支払う料金には、初期費用(回線工事費・登録費用)と毎月発生してくる月額料金とがありますが、毎月発生してくる月額料金に関しては、当然のことながらキャンペーン期間が終了してしまうと同時に、正規の使用料金となってしまいます。

 

プロバイダ業者によっては、キャンペとーンの最中と、終わった時の正規の利用料金が2倍近くにもなるところなども存在します。こういったことを踏まえてみて考えると、月額料金とはインターネットを利用している限りは、支払続けなければならないものなのですから、契約時には注意が必要です。

 

今現在においてはプロバイダの利用料金も激安、格安といえるところもでてきていますし、その反面嬉しいことにそのサービス内容は大きく向上しきています。

 

キャンペーンなどのサービス期間が終了してしまって、正規の月額利用料金の支払いを始める頃には、今まで以上の質の良いサービスを、同じくらいの料金やうまくしたらもっと、激安、格安にて受ける事のできるプロバイダを見つけることが出来るかも知れません。

 

プロバイダの乗り換えを考える際には、沢山のプロバイダから、比較検討してください。

プロバイダ乗り換え/回線速度編

あなたがお使いのインターネットの回線の速さは、速いですか?遅いですか?

 

インターネットを利用していて一番気になってくるのは、何と言っても回線の速さではないでしょうか?

 

インターネットの利用法は人によって様々ですが、お仕事でのご利用や、私的な楽しみ方で、頻繁に画像や音楽などをダウンロードしたり、またオンラインゲームなどを利用をする方などは特に回線の速さというのは気になるところではないでしょうか?

 

この回線の速度は、お住まいの地域の状況等によっても大きく変わって来るものです。

ADSLの回線速度は、NTT基地局からあなたがお使いのPC迄の距離によって、実際の速度が変わってきます。インターネットを使うあなたのPと、NTT局迄の距離が遠くなれば遠いほど使用する際の回線の速度は遅くなってきてしまいます。

 

ADSLの回線の場合ですと、NTT局から自宅までのPC迄の距離によっては、ADSLのどのコースを選ぼうが、実際にインターネットの接続速度は同じになってしまうということも事も起こる場合も出てきます。

 

ADSLの利用を検討される場合には、このような回線速度の事も考慮した方が良い場合も有ります。

 

プロバイダ乗り換えの上手な方法としては、あなたのインターネットの利用目的が、

高速での回線を必要としている場合などでしたら、光ファイバーに乗り換えも検討してみても良いと思われます。

プロバイダ乗り換え/注意点編

最近ではプロバイダサービス業者間の熾烈な競争などもあって、プロバイダの新規加入だけではなく、プロバイダ乗り換えでの新規加入にもお得なキャンペーンを行っていり、もしくは沢山のプレゼントやサービスなどが用意されている場合も多くみられます。

 

こういったことを狙って無料の利用期間や、キャッシュバックサービスもしくは、チケットなどの金券プレゼントといった事を目当てに、1プロバイダを乗り換え、契約をし直すことなども可能になってきます。

 

こういったことを目的にプロバイダを乗り換えたいと考える人もいるのかもしれませんが、

こういった乗り換えをされる場合注意しなければならない事もあります。

 

実際プロバイダ業者側になって考えてみると、せっかく契約してもらえた人に、他のプロバイダにそうそう簡単には乗り換えてもらうわけにはいきませんので、乗り換えしにくい仕掛け作りをしっかり作っています。

 

契約内容をよく読んでみると書いてありますが、解約不可の期間が設けられていると書かれています。

 

これはどういったことかというと、契約した場合には2年以上の継続使用を約束するいった「解約不可」の期間がしっかりと設けられているのです。

 

この場合、2年未満で解約することがあれば違約金が取られることになってしまいます。

契約時の注意書きなどもしっかり確認するようにしてプロバイダ乗り換えをいろんな角度から比較、検討してください。

 

プロバイダーとの契約について

 

プロバイダとの料金問題など最近は多く発生しているようです。

プロバイダとの契約の前には当然のことですが、約款をよく読んで契約内容を確認してください。

契約にあたっての注意事項など分からない場合はしっかりと確認してから乗り換えの契約を行うようにしていただきたいと思います。

 

 

 

プロバイダ関連サイト

  • プロバイダの料金比較@無料情報/乗り換え比較
  • 無料プロバイダの賢い利用法/特徴・注意点
  • 安いプロバイダに乗り換えよう!/フレッツ光
  • 一番安い光ファイバーはどこ?プロバイダの比較サイト
  • inserted by FC2 system