プエラリア・ミリフィカの効果と副作用また安全性などを解説。

プエラリア・ミリフィカとは

「プエラリア・ミリフィカ」はマメ科の植物で、マメ科の植物は世界中で650属にも別れ、約18,000種もにあります。プエラリア・ミリフィカはタイ国でのその呼び名は「ガウクルア」(クワーオクルア)と呼ばれていて、「ガウクルア」(クワーオクルア)とは「木に巻き上がる蔓草」を意味しています。

 

このように木に巻き上がるマメ科の蔓植物がタイには沢山の種類があり、これらのマメ科の蔓植物の植物の中には、プエラリア・ミリフィカと同じ様に塊根を形成しているものもあり、また見た目も非常によく似ているものがあり見分けがつかないほどのものもあります。

 

困ったことに、これらがよく似ている蔓植物の植物が、本物のプエラリア・ミリフィカかどうかを判別することを非常に難しくしているのです。

 

怖いことに、プエラリア・ミリフィカと良く似た形態をとるものの中には、極めて強い毒性を持っているものも存在していて、中には頭痛や吐き気を誘発するものもあります。

 

タイでは大昔からプエラリア・ミリフィカは、女性の健康と、そして美しさに非常に大きく役立つ食品としてとても密接な関係にあります。

 

このガウクルアの種類には、白、赤、黒、黄、灰、の5つがあります。

 

その中でプエラリア・ミリフィカとは、白のガウクルアのことであり、

その他の4種のガウクルアは、プエラリア・ミリフィカとは全く別種の植物なのです。 

 

これらプエラリア・ミリフィカとは全く別種の植物である4色のガウクルアは、

外見、見た目の色の違いではなくて、塊根を切りったときの変色の色のことです。

 

プエラリア・ミリフィカは変色する程度が他の4種と比べると比較的小さく、

白ぽいので、白ガウクルアと呼ばれています。

 

バストアップや美肌効果などのサプリメントでよく知られているプエラリア・ミリフィカとは、

この白ガウクルアのことになります。

プエラリアの効果と安全性について

プエラリア・ミリフィカの主な成分としましては、エストロゲン(女性ホルモン)とよく非常に似た構造と性質をもっている物質がとても多く含まれています。

 

その成分とは「デオキシミロエステロール」「ミロエステロール」などになります。

 

その成分の効果、効能として、更年期障害の症状のある閉経期から閉経後の女性を対象とした検査では、更年期症状が緩和されたとの検査報告がされています。

 

中には、貧血症状、肝機能検査値エストラジオールが変動したという報告もあります。

 

 

@安全性

動物を用いた試験では、プエラリア・ミリフィカを投与することによって、月経周期の延長や、また月経が停止したという報告があります。

また貧血や肝機能検査値の数値の変動が認められたという報告があります。

プエラリア・ミリフィカの大量の摂取には注意が必要です。

また、プエラリア・ミリフィカの成分には強い女性ホルモント同じ物質を含有している可能性があることから、妊娠中や授乳中、また小児への利用は避けるようにするのをお勧めします。

 

A相互作用

エストロゲン同様の作用のあるハーブやサプリメントとの併用で、それらの作用を大きくする可能性があります。

また経口避妊薬などの作用を阻害してしまう可能性もあります。

タモキシフェンを使用している人は、モキシフェンの作用に影響を与えてしまう可能性がありますので、摂取しないようにするなどの注意が必要です。

プエラリアの効果はどれくらいで出てくるの?

プエラリア・ミリフィカのサプリメントを服用しはじめると、多くの女性が約3日〜1週間程で生理前のように胸が張ってくるなど、なんらかの効果を感じているようです。

 

早い人の場合では服用し始めて、3日ほどで胸がはるなどバストアップに期待できそうな効果を感じる方もいるようです。 

 

また、その他では肌の調子が良くなり、肌に張りを感じ、しわが少なくなってきたという効果などが報告されています。

 

中にははじめ一時的にですが、人によっては吹き出ものなどが出る場合もあるようす。

 

プエラリア・ミリフィカのその他の嬉しい効果では、更年期障害の症状の緩和や生理痛が楽になるなど、女性ホルモンのバランスが悪いことによって引き起こされる起症状にはかなりの効果があり、大いに期待が持てるところです。

 

ここまでご紹介してきたように、プエラリア・ミリフィカの一番の特徴としては、

エストロゲン作用が非常に強烈だということになります。

 

そのために多くの、ほとんどの女性はこのプエラリア・ミリフィカをサプリメント等で体内に取り入れることにより何らかの効果がでてくるようになります。

 

プエラリア・ミリフィカには、小さい胸に悩みを持っている女性にっとては大変うれしい、

バストアップ効果やすべての女性に嬉しい美肌効果など、女性にうれしい効果が沢山あります。

 

特にプエラリア・ミリフィカは、女性ホルモンの減少している女性や、

女性ホルモン作用が不活性な女性にはとても高い効果がでているようです。

 

その中でも特に更年期障害の緩和には、確実に効果があるようです。

powerd by 楽市アド360
inserted by FC2 system